ウェブ、デザイン、ホームページなどの作成時によく聞くSEO対策という言葉。この言葉を聞いて、最初にイメージを掴める人はあまりいないのではないでしょうか。SEOとは英語の「SearchEngineOptimization」の略語であり、日本語訳すると「検索エンジン最適化」です。ここまで来ても、正直イメージは掴みにくいと思います。
なのでよりわかりやすく解説してみましょう。検索エンジン最適化とは、皆さんが調べ物を検索する際にPCやスマホの検索エンジンの上位に表示させるために、自分のサイトを最適な状態に手入れをすることを指します。そこでさらに「SEO対策」という単語で直訳してみると、「検索エンジン最適化の対策」ということになります。すなわちSEO対策とは検索エンジンで上位表示させるための具体的な施策のことを言います。
ではなぜSEO対策をするといいのでしょうか。まず、検索エンジンの上位に自分のウェブサイトを表示させることでネットユーザーの皆さんに自分の会社やプロジェクトについて認知される確率が高くなります。そうすることで、アクセス数を増やしより自分のプロジェクトなどが認知されいい影響を及ぼす可能性が高いからです。ここで具体的なSEO対策とは何を行えばいいのでしょうか。
まずは、ウェブなどでは相手の欲しい情報をいかに理解し、発信できるかが大切となってきます。そこで相手のニーズに合わせた情報量、ワード、デザインが必要となります。この三点にあった対策をし検索エンジンに対して自分のサイトは有効、良識ですよと伝えることが大切です。