webデザイナーはホームページやブログを作れば終わりという時代ではなく、さまざまな活動が求められる用になっています。webデザイナーとしての仕事はさまざまありますが、最近注目されているのがプロモーション活動です。プロモーションは何かを目立たせる活動ですが、webデザイナーの場合は作成さいたサイトを注目させてアクセス数を増やす作業です。SEOとも呼ばれる作業ですが、SEOは決まった技術があるわけではなく、日々進化していくものなので学習は日常的に必要です。
SEOは特にGoogleなどの検索サイトで上位に表示させるための方法です。一般的にはタイトルと記事の中のキーワード数が重要であると言われています。そのため、サイト全体のキーワード数にも着目したサイト作りが重要です。ただし、キーワードの羅列ややたらと多いキーワードの埋め込みは意味がないと言われており、長文の中に適度にキワードがあることが大切と言われていますが、どの程度埋め込むかは経験がものをいう世界です。
webデザイナーの場合、SEOをむやみに使わずに利用者目線でサイトを作るという方も多いです。その場合は期間限定でも広告をうつことが多いようです。広告は追加費用がかかりますが、コンテンツがしっかりしていれば確実にリピーターを増やせるので効果的に使いたいものです。webデザイナーの仕事としてのプロモーション活動はサイト作りと平行して行なわれることが多いので経験を積んでおきたいものです